サンノゼ空港からサンフランシスコ方面へのアクセス

先のブログページでも書いたように、ZIPAIR の就航もあって、サンノゼ空港はややマイナーながらも、サンフランシスコベイエリアで確実に使える空港になってきている。そこで、空港からのアクセス方法を詳しく書いてみたい。 サンフランシスコ方面へのアクセ…

サンフランシスコエリアにはZIPAIRでサンノゼ空港がおすすめ

やや安いサンノゼ空港行き サンフランシスコにもzip airは飛んでいるが、サンノゼのほうが若干ながら安くなっていることが多い。サンフランシスコが昼すぎに到着のところ、サンノゼには朝に到着など、時間がずらされてあるので、価値があることもあるかもし…

40歳から始めるシリコンバレー、のぼやき

シリコンバレーの現地の大手企業でソフトウェアエンジニアをやってます。 日本での会社員生活を脱サラして、アメリカに来たのが既に35歳。 そこから自動車関係の部品会社に勤めて、念願のシリコンバレーでソフトウェア企業に転職したのが既に40歳手前。 巷で…

【英語を学べるYouTube旅行記】危険地帯レポートチャンネル The People ざ・ぴーぽー

英語教材としてYouTube映像をあさる日々。 YouTuberがやや際どい海外に行って、臨場感あふれる映像を届けてくれる旅行記は、その中でもワクワクするジャンルの一つ。 今回も、日本人目線で面白そうな動画を発掘しておすすめしたい。星の数ほどある海外の映像…

【YouTube旅動画】Drew Binskyの旅行記 - 愉快な旅行家。そして日本にもやってきた。

今回は、世界を旅する旅行者Drew Binskyの動画をご紹介。サンプルとして、日本についてリポートした動画のリンクを付けておきます。 Youtubeを見るのは専ら日本語。それでも数え切れないほどのコンテンツがあります。 しかし、英語のコンテンツも含めて考え…

【英語で聞く自伝】世界をだました男:Catch me if you can(フランク・アバグネイル)

英語で収録されているYouTubeのなかから、勉強になりそうなムービーを紹介していく。 今回は、トム・ハンクス、レオナルド・デカプリオ主演のCatch me if you canという映画のモデルになった、いわば天才的詐欺師、アバグネイル氏のGoogleでの講演。元詐欺師…

【英語で観るYouTube】実業家が語る、なぜ成長しようとするマインドセットが重要なのか?

英語のYouTubeの中から、面白かったものを紹介していく。 Tom Bilyeuは実業家。自身のYouTubeチャンネルでは聞き手になっていることが多いが、今回は語り手として実業家としての持論を展開している。前半は成長をうながすマインドセットについて、後半は理想…

【YouTube講義】元CIA捜査官が語る、嘘の見破り方

英語のYouTubeムービーの中から、面白かったものを紹介していく。 今回は、元CIA捜査官が語る、相手が嘘をついているときの見破り方。 www.youtube.com 最初の映像が面白い。取り調べにおけるインタビューの映像が出てきて、この人は嘘をついているでしょう…

【Talks at Google 】「予想どおりに不合理」(ダン・アリエリー)の紹介

英語のYouTube ビデオで面白かったものを、要約とともに紹介していきたい。 Dan Ariely氏は行動経済学者で、イスラエル出身。著書などを通して、私たちの意思決定というものが、いかに理にかなわないものか主張している(↓この講義からのイメージ)。 一方で…

【インタビュー】現代アメリカ社会の問題(Bernie Sanders)

前回に引き続き、最近観て面白いと思った英語のYouTobeビデオを紹介していく。 Joe Rogan Experience #1330 - Bernie Sanders バーニーサンダースは民主党から出馬した大統領候補であり、若年層から人気を集めている。いまは民主党からの候補はバイデンに集…

近未来の展望:複数の宇宙とは?、宇宙人はいるのか?、不老不死は可能か?(ミチオ・カク)

Michio Kaku: Future of Humans, Aliens, Space Travel & Physics | Artificial Intelligence (AI) Podcast ミチオ・カク氏は日系アメリカ人であり、理論物理学者。物理学者からみた近未来の人類と宇宙の姿を伝道するような本を何冊も出していて、今回はイン…

【YouTube映像レビュー】心と体にまつわるレクチャー

外国のYoutubeビデオクリップから、面白かったものを紹介する。今回のテーマは、心と体の調子を整えて、パフォーマンスを上げるにはどうすればよいか。 Sleep your way to happiness 寝るということはどういうことか。科学的には、質の良い眠りは幸せへのカ…

Artificial Intelligence (AI) Podcast レビュー2

前回に引き続き、Lex FridmanのAI Pod castからおすすめできるビデオクリップを紹介していきたい。AI分野でキーマンとなっている著名人の考えを、Lex Fridmanが巧みに対話形式で引き出していく。 1.Simon Sinek: Leadership, Hard Work, Optimism and the In…

Artificial Intelligence (AI) Podcast レビュー1

Youtube にあるLex FridmanのArtificial Intelligence (AI) Podcast。主にAI(人工知能)や物理の分野の有名人を招いてインタビュー形式でアイディアを引き出していく。いままで見た中でおすすめできるものをレビューしていきたい。 www.youtube.com 1.Elon …

Pythonで制御 その1

いままで、制御問題を解いたり、シミュレーションするときにはMatlabをもっぱら使ってきたが、最近Pythonでも同じようなことができることに気づいたので、プロモートしてみたい。 まだまだ、機能のバラエティはMatlabよりも限られている感じ受けるものの、フ…